ポートフォリオ相談会に参加しました!

ポートフォリオ相談会に参加しました!

こんにちは
Aiming採用担当の堀井です。

先日、株式会社イマジカデジタルスケープ主催のゲーム業界【ポートフォリオ相談会 初陣】に参加してきました。


その時の様子を書きましたのでどうぞご覧ください。

ポートフォリオ相談会 初陣とは?

デザイナーを採用したい企業と、デザイナー志望の学生が「ポートフォリオ」を軸にコミュニケーションを取ることを目的としたイベントです。
ゲーム系の企業が多数参加しており、学生の方々のポートフォリオについて、業界、企業視点でアドバイスをします。

1日のスケジュールはこのようになっています。

スケジュールの内容ごとにどんなことをしたか書きます♪

企業プレゼン

まずここでは参加企業が2分程度で自社の説明をします。
学生の方々はこの説明を聞き、相談会の時間を使って興味を持った企業ブースに訪問します。
ちなみにAimingはこんな話をしました!

●オンラインゲームの企画、開発、プロデュース、運営を行っている。
●代表的なゲームは、『剣と魔法のログレス いにしえの女神』『CARAVAN STORIES』など。
●ハイクオリティのゲームを1から制作することが出来る。
●グラフィックにおいては、キャラや背景、エフェクト、UI、コンセプトアート(世界観)等の分野を、開発チームが1から制作している。
●必要以上に業務の縦割り、細分化をしていないため、幅広く各分野のグラフィックデザインの仕事に携わることができる。

会場には学生の方や他の企業の方など60~70名ほどおり、皆さん各企業の説明を真剣に聞いていました。

相談会&フリータイム

相談会では学生の方が持ってきたポートフォリオをAimingのスタッフがみていきます。
Aimingはポートフォリオを見る際、デッサンを特に重視しております。
なぜ重視しているかというと、デッサンを描くことは基礎力を身に付ける上でとても重要になるからです。
デッサン力を身に付けると、イラスト自体の出来も変わってくると弊社では考えておりますので、相談会ではその点を意識しながら学生一人一人にアドバイスをしていきます。
またポートフォリオの相談だけではなく、2020年3月卒業の学生が参加されていたということで、必要に応じて就職活動やゲーム業界、選考に関してのお話もしました。
中には、昨年イベントで会った方がアドバイスを元にポートフォリオをブラッシュアップしたとのことでAimingのブースを再訪してくれました!


スタッフもよく話していますが、ポートフォリオは『見せる→直す→見せる→直す→見せる』を繰り返して良くなっていくものなので、
今回初めて訪問してくれた学生の方々もまた別のイベントでお会いできることを楽しみにしています♪
フリータイムでは学生の方々がもう一度話を聞きたい、相談会の時間で行くことができなかった企業ブースに訪問し、ポートフォリオの相談や企業に関しての説明を聞くことができます。

最後に

外部のイベントには、人事だけではなく15年以上オンラインゲーム業界で仕事をしてきた企画・運営グループのプロデューサーもよく参加しております。
こちらのスタッフはデザインの仕事だけではなく選考にも深く関わっておりますので、ポートフォリオはもちろんのこと、就職活動に関してもお話することができます。
皆様、イベントに参加された際は是非Aimingのブースまでお立ち寄りください。

ブログを最後まで見ていただきありがとうございました!

Aiming採用担当 堀井

新卒採用イベントカテゴリの最新記事